【質問】幸せがイメージできないんですがどうしたら良いですか?

  • よくある質問・ご相談



自分にとって、どんなことが幸せなのか。

どんな夢を叶えていきたいのか。
なにをしてると、心地良さを味わえるのか。
どんな自分になって、周りに人とどういった関係を築き、どんな時間を過ごしたいのか。


そういう、自分にとって【幸せな未来図】を思い描けますか?

。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚

◆ 『自分で解決する力』を育てる基礎レッスン
どうやって悩みと向き合うと良いのか?【基本】のレッスンです

 

◆ 頑張ってもうまくいかない、不器用な生き方を手放す方法
自分らしく自然体で生きたいアラフォー世代へ♪

詳細はこちらから

。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚

先週、慶良間で潜ってすぐにサメ見れちゃった♪

ご質問メールをいただきました



私がブログやメールで、自分の未来図を明確にすると良いですよ。

どんな自分になりたいのか。
どんな幸せを手にしたいのか。

たどり着きたいゴールは明確な方が、そのために何をすると良いかがクリアになるのでGOODです♪


そのような内容をお伝えしまくってたので、読者の方から
自分の幸せがイメージできないんですが、どうしたら良いですか?】という質問メールが届きました。


そういった方は他にもけっこういらっしゃるので、今日はこちらのブログでもお答えしていきますね。


こんな考えはしなくても大丈夫ですよ♪



「結婚して幸せになりたい」
「仕事で成果を出したい(もっとお金が欲しい)」
「子育てが上手くいって、ゆとりを持って暮らしたい」

 

そういった漠然とした願いは持っているけども

  • 具体的には、どんなふうに?となるとイメージできない。
  • 親も大変そうだったし、苦労してる姿しか見てなかったから「幸せ」がよくわからない。知らない。
  • 自分が幸せになっている未来図は想像ができない

そう感じてる方からのご相談も、実は意外に多いものなんです。



だからね「自分の人生にとって大切なはずの自分の幸せがイメージできないなんて、私がダメだからだ」とか
「やっぱり自分は何やっても上手くいかないからだ…」なぁーんて考えて
自分を追い込んだり、責めなくても大丈夫ですよ♪


本当はイメージできないんじゃない



具体的な幸せがイメージできない。想像できない。分からない。

みなさん、そんなふうに話してはくれますが
これね 本当は「できない」んじゃないんです。


ちょっと言葉が乱暴に聞こえるかもですが、心の専門家からするとそれらは
「イメージできない」んではなくて


「イメージしたくない」もしくは
「イメージしないと決めている」んです。



自分が心の奥(無意識レベル)で
本当はイメージしたくないと思ってる。

もしくは
本当はイメージしないって決めている。



その事実にいち早く気づいたり、認めていくこと。

それが【幸せがイメージできないんですがどうしたら良いですか?】の、ファーストステップになります♪



次に沸き上がってくる質問はきっと
イメージしないって決めてるなら、じゃあどうしたら良いの?

なんでイメージしたくないって思うんだろ?
なぜ、イメージしないって決めちゃうの? その原因はなんだろ?



イメージしないって決めてるなんて、それこそ自分を幸せから遠ざけることなのに
私は「幸せになりたくて頑張ってただけ」なのに、なんでそんな真逆なことしちゃうの?



そんなことを感じる方もいますよね?
それについてはまた次回、お届けしますね。