- お客様の感想
- 2026-5-27
私の元に訪れるクライアントさんの中には
今までに、たくさん学ばれたり
様々なヒーリングやセラピーやメソッド
自己啓発系のセミナーなど、だけでなく
他の心理カウンセラーさんに受けてきたけど
それでも、思うようには変われなかった、、、
そう話してくださる方も多くいらっしゃいますが
そんな方々にもしっかりと、効果を感じてもらえているんです
その【理由】の1つをお伝えしますね
こんにちは♪ 心理カウンセラー・のりさん(谷口のりこ)です。
ヨガ好き、海好きの
アラフォーのりさんが、バリ島と沖縄を拠点に
。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚
◆ 『自分で解決する力』を育てる基礎レッスン
どうやって悩みと向き合うと良いのか?【基本】のレッスンです
◆ 頑張ってもうまくいかない、不器用な生き方を手放す方法
自分らしく自然体で生きたいアラフォー世代へ♪
詳細はこちらから
。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚
私の提供してる『ライフサポートレッスン』(以下ライサポ)は
ただ悩みを解消するという目的だけではなく
【自分らしく、充実した幸せな人生を叶える】
これをゴールとしてるので
人生全体をサポートするという意味合いを込めてこのネーミングにしています
継続して心理セラピーを受けたり
心の仕組みを学ぶ中で皆さん
ストレスに強くなったり
自己理解が深まり
自分を受け入れ、愛着が湧いたり
感情に振り回されにくくなったり
人間関係が改善されたりと
様々な変化を実感してくださっています
最近いただいた、ライサポレッスン生さんのリアルな声はこんな感じです

すごいレベルで変わってる
<<ライサポレッスンを受けて変わった部分や良くなったことは?>>
思えば、外に出るのですら怖いと思っていたとかを考えると
何かすごいレベルで変わって言っていると思います
唇がとがってると、自分は今、何かを気にしてるとか
昔はそんなことに気づきもしなかったのです
勝手に涙が出るみたいな状態だったことを考えると
本当に色んな感情が出てきてると思います
何より、これは嫌って分かってもいなかったので
嫌だって分かることで、嫌なことは嫌だよねって思うとか
嫌だけどやらなきゃいけないものもあるとか
何も感情への対処ができてなかったことを考えると
雲泥の差だと思います

<<レッスンを受けてからの変化や成長で一番実感してるのは?>>
以前はすぐにパニックになっていたけど
今は前よりも慌てなくなりました
視点を変えてみたりできるようになりました
以前は嫌なことがあるとしばらく引きずっていましたが
最近は1日ほどで気持ちが収まるようになってきました

<<ライサポレッスンを受けて変わった部分や良くなったとこは?>>
10回近く個人レッスンを受けると
感情に振り回されることが少しづつ減ってきてると思います
後は〜しなくてはならないとか
他人の気持ちを優先するのではなく
自分はどうしたいのか?
嫌なものは嫌という感覚が身体を通して伝わってくるので
それをキャッチした時に
相手に失礼がないように気をつけて
メールで気持ちを伝えられるようになりました
頭の中でのぐるぐる思考も減ってきた感じです


効果や変化が早く出る秘訣
ライサポレッスンでは、定期的に
『心の仕組み』を学ぶ機会も設けています
なぜ、心理セラピーだけでなく
知識を身につける場も用意してるのか?
それは、知識もある方が
効果や変化が早く出るし、深いから
この一言に尽きます
心の知識はいざって時に役立つものばかりで
ライサポを受けていても、日々の暮らしの中では
心が不安定になることや
悩み立ち止まること
困難な壁にぶち当たること
予想外の出来事に遭遇すること
それらを全て避けて通ることは、誰もできないんです
だけどね、心の仕組みを理解していると
そんな心が大きく揺さぶられるような時でも
「今、自分に何が起こってるのか?」
「こんな時は、どう(心に)対応すると良いのか?」を知ってるので
それが自分を支える力になり
混乱や動揺の最中でも
自分を導く指針があるんです
だからこそ、次々と課題や困難を乗り越えていき
その度に「成功体験」を積み重ね
「自分で乗り越えられた」という
自己効力感もじわじわ育ち、自信になり
結果、大きな変化や成長、効果を手にしていくんです

理解できて、納得できて、進んでる実感がある
<<心の知識を得ることはどんな意味や価値がありますか?>>
知識を得ることで、何が起こっていたか分からなかったことに対して
理解が出来て、納得ができるから、より前に進もうって思う力を得られると思います。
あと、少し話が違うけど、前の私だったら
今日の内容は震えていたかもしれないけど
今回は震えることなく聞けたなっていうこととかも
自分がちゃんと進んでいるんだなって実感できるので
体の反応も変わってきているのがバロメーターになります

<<レッスンを受けることでどんな価値を手にしていますか?>>
動画だけでなくワークや振り返りレポートをする中で
視聴中には見えてこなかった自分の疑問に向き合い
考えや理解が深まっていく気がしています。
今まで無意識にやっていたことや
知っていた気になっていた概念(今回は母性と父性)について
理解が深まると同時に謎も深まってきていますが
それも自分を客観的に知るきっかけになるかと思っています

<<「心の仕組み」を知って良かったことは?>>
そもそも知識がないと
自分が今、どんな状態にあるのか分からないので
それが分かるだけでも、次の対処について考えられるし
(相談しようにも、自分で説明ができないと文字にはできないので)
さらに知識を得ることで
新たに気づきやすくなることが多くなったので良かったです。
もしかしたら、これも関連しているんじゃないかとか
知識があるからこそ、結び付けられると思います


自分自身や人生と丁寧に向き合う
ライサポレッスンを続けていくと
ただ悩みが減るだけではなく
「自分で自分を支えてる感覚」が
少しづつ育っていきます
以前のように
何かある度に大きく心が揺れたり
人の反応に振り回されたり
頭の中がグルグル止まらなくなったり
「どうしたらいいのか分からない」
そんな状態に飲み込まれてる時間が
少しづつ減っていくんです
なぜならば、自分自身や人生そのものに
丁寧に向き合う【スキル】が身につくので
「私は本当はどうしたいのか?」
そんな自分の感覚を
ちゃんと感じ取れるようになっていくからです
すると、
人生の選択も、人間関係も
少しづつ根本から変わり始めます
無理を重ねて頑張り続けるのではなく
自分を理解しながら
自分を置き去りにしない生き方へと
頑張る方向性が変わっていくんです
もちろん、
心の変化には人それぞれの段階やペースがあります
だけど、今まで長い間
「変わりたいのに変われない」
そう感じてきた方ほど
“自分を責め続ける人生”から抜け出す
大きなキッカケになってるのは確かです
もし今、
「自分を内面から整えたい」
「もっと生きやすくなりたい」
「ちゃんと自分を変えて支えたい」
そんな気持ちがある方は
ぜひ、お待ちしています
私と一緒に、二人三脚で進んでいきませんか?
それでは またブログでお逢いしましょう♪
▶ インスタでは心の仕組みのお役立ち情報を投稿中
インスタへはこちらから
こちらの記事もオススメ
