変わりたいのに変われない。悪循環のスパイラルから抜け出す方法

  • よくある質問・ご相談

今のツラさや苦しみから脱したい。
早く変わりたい。ラクになりたい。


みなさん、そう願ってカウンセリングやカウンセリングやセラピーを受けに来られます。


その気持ち、すっごく良くわかります。
なぜなら私も同じように感じてたから、心理セラピーを受けに行った1人なんですもん。



しかもけっこう年季が入ってるから、みんなが自分に向き合う中で
つまづくポイント。
ぶち当たる壁。
行き詰まり、抱える葛藤。

そういうの 私もひと通り、しっかり経験しているんです。

Aki’sカウンセリング90分3千円でカウンセリングが受けられる♪

セラピーを受けていると、みなさんどこかのタイミングで
【変わりたいのに変われない】という状況に陥るときがあります。


そんな時って、変わりたい気持ちばかりが前のめりになって
なんとかしたくて必死で、焦って、空回りして

だけども、思うようには上手くいかなくて
そんな自分にもダメ出しして、さらに落ち込む。


そうやって、どんどんと雪だるま式に
自らの苦しみを深めてしまうことにもなっていくんですよね。


今日はね、そんな悪循環のスパイラルにはまってる方へのアドバイスです♪



【人生は螺旋階段のようなもの】

これは私が幾度となく伝えてるメッセージです。



またこのテーマかぁ・・・
私まだ変われてないんだぁ・・・って思っても


螺旋階段をグルッと一周回ってきて、以前と同じような景色が見えてるからガッカリしちゃうんだけど
一周回ってきたのなら、確実に見えてる景色・目線の高さは上がっているんです。


だから変われてない気がしてるのは自分だけ
そこで諦めずにコツコツ取り組んでいくと、1階からみてた夕陽も
いつかは10階から見ることできるじゃない。


「また夕陽かぁ・・・」って思っても
1階で見る夕陽と、10階で見る夕陽って違うよね。

千と千尋~で有名になった九份


変わりたいのに変われてないと感じてる人は


目先の変化だけに気を取られて焦るのでなく

長期目線でじっくり取り組むぞ!!って

じっくりコトコト煮込んでく ぐらいの気持ちで取り組むと良いんです。


私自身も「またこのテーマかぁ。いったいいつになったら、抜けられるんだろう」って思うもの、抱えています。
(ようやく抜けたぞ!!っていうものもちろん、ありますよ)


もうね、本当、ある意味、節目節目のタイミングでやってくる。
ステップアップすると、その先でやってくる。
そんなテーマがありまして。



前はその度に「私まだまだ変われてないんだ」って凹んでたけど

同じテーマなんだけど、やっぱり以前とは少し違う具合だぞってのにも気づけるようになったのと
「どうやらこれが私のコアテーマみたい。だったら時間かかってもじっくり取り組んでいくぞ」って腹決めてからはすごく気が楽なんです。



「あっ、またやってきたね。
ってことはステップアップしてきたサインでもあり、次のステージへ入る前段階なんだね」って捉えられるようにまでなりました。
(なんかあれです。マリオで1面クリアの最後は必ずクッパが出てくるでしょ。あの感覚 笑)

オープントップバスで市内一周できました


変わりたいのに変われない。
微々たる進歩でしか進めない。


そういう時ってね、やっぱり自分の中に
否定してること。受け容れがたいこと。抵抗してることがいっぱいあるからでもあるんです。



認めたくない過去の出来事
受け容れたくない事実
本当はまだ、変わりたくない自分
変わるのが恐い自分
見たくない感情


そういうのを1つ1つ発見して、ときには受け容れたり
ときには、そのまま在るがままに寄り添ったり


変えようとすることすら手放し
変われない自分。留まりたい自分を温かく迎えたり。



そんなふうに、とことん、とことん向き合う。
自分のペースを大切に、自分に優しく接しながら。

そうやってコツコツ取り組んでいくしかないんです。



自己否定からは、なにも生まれません。

だから【変わりたくても変われない自分】に徹底的に寄り添い、伴走しながら進んでいくしかないんです。



私はそうやって、変わりたいのに変われない時をくぐり抜けてきたし
クライアントさんも、そのアドバイスを実践されている方はしっかりと抜けることができています。


そしてもちろん、いまだじっくり取り組み中の方もいます。



取り組み中の方もね、焦る気持ちや、前のめる感覚からは解放されて
自分を無駄に責めることなく取り組めているので、気持ちは幾分もラクになっているご様子です。


なかなか変われなくて、焦りやイラ立ち。
落ち込みや自分責め。

そんな悪循環のスパイラルにはまってる方は、ぜひとも参考にしてもらえたら幸いです。