【質問】心理セラピーと全く別物ですか?

  • よくある質問・ご相談



メルマガの読者さんからご質問がありました。

その中で『今までの心理セラピーや個人セッションとは別物ですか?』という主旨の質問がありましたので
この場を借りてみなさんにも説明させてください。

。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚

◆ 『自分で解決する力』を育てる基礎レッスン
どうやって悩みと向き合うと良いのか?【基本】のレッスンです

 

◆ 頑張ってもうまくいかない、不器用な生き方を手放す方法
自分らしく自然体で生きたいアラフォー世代へ♪

詳細はこちらから

。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚


話しを聞いて、アドバイスするだけではありません

 

【今までの心理セラピーや個人セッションとは全く別のものですか?】という質問に答える前に
まず初めにお伝えしたいことがあります。



新メニューの個人レッスンでは、クライアントさんの疑問質問にお答えしたり
どんな方向性で進むと良いのかなどの、アドバイスや情報をお伝えする【だけ】というものではありません。



つまり、話しを聞くなどのカウンセリング形式だけではないというのを知っていて欲しいんです。



ライフサポート個人レッスンの内容



では具体的に、ライフサポートレッスンの個人レッスンでは
どんなことをしているのかと言うと


これは、今、私の個人セッションも受けられていて
尚且つ新メニューの『ライフサポートレッスン』も特別にお受け頂いてる方の例を参考にお伝えしますね。



個人レッスンで何をするかは、その時々のお話し頂く内容によっても変わってくるので
【必ず○○をします!】と一概には言えないのですが、、、


基本的には

  • 現状を把握し、アドバイスや方向性などお伝えする
  • 宿題をお出しして、次回のレッスンまでにご自身で取り組んできてもらう
  • セルフワークをお伝えし、ご自身でケアする方法を手に入れる
  • 改善するためのワークを一緒にする


これらのどれか、または複数を時間内に行っていきます。



それを継続して行い
目の前のスモールステップを越えていくことで
大きな夢や目標を叶えるレッスンなんです




必ずしも、ワークを行うわけではないですし

心の内側に踏み込んでいくことを不安に感じる方もいるので
テコ入れのように進めていくものではありません。


クライアントさんの心の状態や、ペースに合わせて
無理なく必要なことを行っていく、完全オーダーメイドのレッスンです。



ニセモノの悩みに振り回されないために

 

私は現在、オンラインの個人セッション(心理セラピー)もしているので
新メニューのレッスンでも、必要があればセラピーの時のように
改善するためのワークもおこなっています。


実際に新メニューのレッスンを受けられてる方からは

「セラピーの時のようなことも(感情処理など)もしてもらえるんですね♪
家だとリラックスして受けられるから良かったです」

「対面で一緒にやる方が良いのはもちろんだけど、
全くできないわけではないし、オンラインでもしっかりできるんだって思えました」

という意見も頂いています。



みなさん心理セラピーでは、ニセモノの悩みに惑わされ
扱う必要のない悩みを持ち込むことが実は多いんですね。



なのでレッスンを通して、まずはしっかりと自分を知ることで
【本当に扱う必要があるものはなにか】を追求し
厳選されたものを的確にケアしていくことが、もっとも高い効果が得られます。



それに、心理セラピーで扱ったのが良いのかな?と思っていたものの中には
自分で取り組んで改善できるものも紛れ込んでたりします。

それが分かりさえすれば、全てを対面での心理セラピーで扱う必要ってないんですよね。。。



レッスンを受けながら、私と一緒に取り組んだり
宿題としてご自身で取り組んだりしながら

それでも限界なものだけを【対面の心理セラピー】で受ける。


これが1番ベストな道なので、今レッスンを受けられている方はそのような感じで個人セッションと併用されています。



セラピー要素も含んでるから効果が高い

 

つまりは、個人セッション(心理セラピー)と全くの別物という感じではなく
セラピーの要素も含んだレッスンだと思ってもらえると良いのかなと思います。



だからこそ
【人生の質を高めていくレッスン】なんです♪



あくまでも【要素を含んだもの】なので、それはご了承ください。


レッスンだけでは足りない場合や
もっと根本からダイレクトに扱いたいと望まれる場合は

対面による個人セッション(心理セラピー)をしっかりと受けられることをお勧めします。
(その際は、福岡から定期的にお越し頂く鈴鹿さと子さんのセラピーをオススメ致します♪)

 

情報が盛りだくさん♪



ちなみに、私。

個人レッスンも、グループレッスンも
お伝えする情報がめっちゃ多いんですね。
(だからもあって、初めて私と関わる方などにはBコースをオススメします)


今 受けられてる方もみなさん、自分でノートにメモ書きしていくだけじゃ追いつかないことがほとんどなので
現在はレッスン内容の音声データを希望者にプレゼントしています。

(これがオンラインの良いところですね♪
対面の場合は、ご自身でボイスメモなどご利用ください)



音声データがあることで、後日ゆっくり復習も兼ね
聞き逃した部分など振り返ることもできるんです♪
(グループレッスンの音声データは参加者のみとなります)

そこから また新たな気づきを得られました!!ってご報告も多いです。


7月のグループレッスンでは、全国の方とお会いできるのかな?
その日を楽しみにしています♪


<<ライフサポートレッスン>>


ライフサポートレッスン料金は、今だけの特別価格となっています。
今後大幅な価格変更が予想されますのでご了承ください。


シンプルAコース 【月額5千円】

60分個人レッスン×1回(オンライン・対面)
グループレッスン(約2時間半)×1回(オンライン・不定期で対面もあり)


ガッツリBコース 【月額1万円】

90分個人レッスン×2回(オンライン・対面)
グループレッスン(約2時間半)×1回(オンライン・不定期で対面もあります)


入会金 【8千円】
事務手数料+初回カウンセリング

※メルマガ限定:6月末までのお申し込みで入会金は50%Offの4千円
今までに谷口教子の個人セッションを複数回受けられている方は2千円となります。
(ただし初回カウンセリングは省かせて頂きます)


  • グループレッスンでは参加者さんの共通のテーマに合わせたミニセミナーも予定しています
  • グループレッスンのご参加は任意となります
    不参加の場合、それに変わる代替え対応(個人レッスンの追加)などはありませんのでご了承ください
  • 個人レッスンの追加はオプションで60分4千円で可能です。
  • 支払いはPayPalでの月々自動引き落としになります。
  • コース間の変更は可能です。(事務手数料千円)
  • ライフサポートレッスンは1年契約の自動更新となります
    途中解約の場合、違約金として残月数×Aコース2千円・Bコース4千円をいただきます



【どちらのコースが自分にピッタリなのかなと迷われてる方】

今までに他社も含め、心理セラピーやカウンセリングを複数回受けられている方や
かつて開催してた心理学講座の卒業生さんなどはAコースで充分かと思います。

そうでない方は、まずはBコースで集中して取り組むことがオススメです。


なぜならば、自分に向き合うことは
始めたばかりの時期は、気づきも豊富で、サクサクと進みやすい面もある一方

ちょっとした躓きや、聞きたいことなどが
次々と溢れ出てくることがほとんどです。


それらに対して私からお伝えする情報量も多いので
60分の時間はあっという間に終わり、物足りなく感じるかと思います。


以上のことを含め
しっかり土台から整えていきたいとお考えでしたら、ガッツリBコースをお選び頂く方がフィットするのかなと思います。


最終的に決めるのはご自身ですが
どうしてもどっちにするか、迷って決められない場合はまずはご相談ください。




メルマガでの先行募集は6月20日(土)からとなります。
一般募集は7月1日(水)から



ご質問などある方は遠慮なくご連絡ください♪