【質問】自分のビリーフが解決しないと、次の恋愛はしない方が良いですか?

  • よくある質問・ご相談

・自分のビリーフや問題が解決しないと、次の恋愛をしない方が良いですか?

・教子さんは旦那さんや彼氏さんなど
今までに相手のビリーフ(思い込み)が気になりませんでしたか?


このようなご質問も、けっこう頻繁に頂きます。

今、ご自身のパートナーシップに関してセラピーを受けている方なら
めっちゃ気になる部分ですよね。


Aki’s カウンセリング90分3千円でカウンセリングが受けられる♪


私が心理セラピーを受ける動機になったのは恋愛絡みでした。


「良い恋愛がしたい」
「幸せなパートナーシップを築きたい」

それまでの私は、恋愛や結婚(私バツイチです)はそれなりにしたものの
幸せに満たされていたとは言い難いもの。


離婚後に出会った人との恋愛で、人生最大の大打撃があり
心身共にボロボロになり、ひと月で5キロは体重が落ちました。


そのストレスから、元々持ってた【生きづらさが】暴走し

当時住んでいた6階のベランダに出る度に
「いつか思いあまって、ここから飛び降りるかもしれない」と、そんなことをボンヤリした頭で考えていた頃もあったんです。
(今から9年前のできごとかなぁ)


違う相手になっても恋愛が上手くいかないってことは
相手が悪いんじゃなくて、自分にその原因があるのかも。


だったらそこを解決しないと、私にパートナーシップの幸せは訪れないのかも。


だから自分を変えたい!!
変わりたい!!


そのタイミングで、心理セラピーと出会いました。


まずは目の前に大きく立ちはだかる、生きづらさを解消してから
恋愛について、少しづつ向き合っていったような気がします。
(昔すぎてうろ覚え・・・)


(フリーの時)次の彼氏を作るなら
自分のビリーフが全て解決してからが良いな♪

そしたらきっと、その時こそ求めていた「幸せな恋愛」ができるんだろうな♪


そんな期待と願望で胸を膨らませていた私。

だけど、それ、ちょっと違うんですよね。



自分の悩みや問題、ビリーフ(思い込み)が全て解決するなんてことはないから
出会いやご縁があるのなら、安心して前向きに進んだら良いなぁと思います。



これはなにも、恋愛だけに通じるものじゃないけど
全ての準備が完璧に整うことなんてないんですよね。

特に【完璧を求めるクセがある人】は
どれだけしっかり準備をしても、まだ足りてない「欠け」を見つけてしまうもの。



そこに時間を費やして、肝心の恋愛は進まないままだったら
人生という時間を【幸せな恋愛ができる自分になるための準備の時間】になってしまうわけで。


それって、総合的に見て幸せな人生なのかな?
勿体なくないかな?
亡くなるとき、後悔しないかな?


って、、、
余計なお世話かもだけど、私はそう感じます。



だから自分のビリーフや問題を全て解決してからじゃなくて
不十分なままでも、恋愛が目の前に訪れたのなら
それ、進んでいって良いと思うんです。



それにね、恋愛や結婚相手というのは
友人よりも更に密度の濃ゆい関わりになるんです。

つまりただの人間関係よりも、より一層 自分のビリーフも出やすいんです。


自分のビリーフが出やすいってことは
どこを改善すると良いか気づきやすいってこと。



だからパートナーシップを突き詰めて向き合うと、色んな意味でめっちゃ深めていけるし
自分自身もすごく成長できるんです。

成長できるし、成長した部分にも気づきやすいですよね。


好きな人に嫌われるのが恐くて、言いたいこと言えなくて
素の自分を出せなくて、苦しくて、恋愛が終わった経験があると
恋愛することにも臆病になってしまうかもしれない。


けどセラピーを受けて、少しづつ変化があって
次の恋愛では、まだ素の自分を全て出すのは恐いけど
それでも、少しづつ意見や気持ちは伝えられるようになってきた。


その成長って【実際に次の恋愛が始まってなかったら、わからないまま】だと思いません?


意見や気持ち、言いたいことは言えるようになってきた自分の成長を認めて

そして、『まだ素の自分を全て出すのは恐い』という部分に取り組んでいけば良いんです。
(ちなみに、その恐さ自体も残ってるとはいえ、だいぶ緩んできてるなんてこともあるからね)



なので1つめの質問。
・自分のビリーフや問題が解決しないと、次の恋愛はしない方がいい?のお答えは



もしも目の前に『いいな❤』と感じる人が現れたら
恋愛スイッチ、入れちゃってください♪ ぜひ!!



2つめの質問。
相手のビリーフ(思い込み)が気になりませんでしたか?


自分自身は向き合っているからこそ
じゃあ相手はどうなの??って気になるのも当然だと思います。


心理の知識が付いてくると
それを通して相手を見るから、色々とジャッジする部分もありますよね。



この質問のお答えは次回
【よくある質問】相手のビリーフ(思い込み)気になりませんか?でお答えしますね♪